統一感のあるインテリアがどう作る?知っておきたい黄金ルールを大公開
自宅では仕事から帰り疲れた体をいやしたり、リラックスできる空間でなければなりません。
とくに寝室やリビングダイニングルームは、リラックスでいる空間にすることが何よりも大事です。
多くの家庭では大きな家具にモノや道具が山積し、とても窮屈でリラックスできる空間でないことも珍しくありません。
また統一感が感じられないインテリアを配置していることも多く、そのことで視覚的にも疲れてしまう室内になってしまっていることも多いのです。
まず室内のインテリアは統一感を演出することが何よりも大事になります。
それこそが黄金ルールと言っても過言でないほどなのです。
例えば引っ越ししてまず最初にとりあえずカーテンという目隠しを購入する人が多いですが、その際に室内のコンセプトを何にするかを考えてカーテンを購入しなければいけません。
ガーリーがテーマであれば薄ピンクやパープルなどの淡い色彩のカーテを購入し、そこから統一感を演出できる家具のカラーを決めていきます。
この場合は白を基調にした家具類で固めるのがガーリー系の室内にふさわしいと言えます。
白のダイニングテーブルやテレビ台、ローテーブルなどを揃え、カーペットはカーテンに合わせたピンクやパープル系にするのです。