季節感あふれる庭造りのコツは?知っておきたいポイントをまとめました

季節ごとに表情を変える庭は住まいの魅力を高めるだけでなく、日々の暮らしに彩りと癒しを与えてくれます。

そのためには季節感を意識した庭造りが欠かせません。

まず大切なのは、植栽の計画です。

一年を通して楽しめるように春はチューリップやスイセン、夏はアジサイやラベンダー秋は紅葉が美しい低木やシュウメイギク冬は常緑樹やパンジーなどを組み合わせるとどの季節も楽しめる庭になります。

次に意識したいのは、色彩のバランスです。

派手すぎず自然に馴染む色合いを意識することで、庭全体が落ち着いた印象になります。

季節ごとの植物だけでなく石材やウッドデッキといった素材を取り入れることで、庭造りで空間に変化をつけることもできます。

感じさせる装飾や照明を取り入れるのも効果的です。

春には風車や小さなガーデンオーナメントを添え夏には涼しげなソーラーライト、秋にはランタンや落ち葉を使ったディスプレイ、冬にはイルミネーションを控えめに施すなど少しの工夫で四季の雰囲気をより深く感じられるようになります。

庭のレイアウトにも一工夫することで、応じた動線を確保できます。

例えば夏場は日陰を意識してくつろぎスペースを作り冬場は日差しがよく当たる場所にベンチを置くと、快適に過ごせる場所になります。

季節の移ろいに合わせて手入れをすることで、植物とともに暮らす喜びも深まるのです。

こうした工夫を重ねながあふれるガーデンを丁寧に作り上げていくことで、毎日がもっと心地よく豊かに感じられるようになります。


関連記事


おすすめ記事